わかむらPのアレ

いちおう、わかむらPの例の件で本人が語ったことを文字起こししておきます。無編集であることを無駄に強調するため明らかに不要な間投詞等もあえて入れてあります。
支障ありましたらご連絡ください。

ということで、きょうはわかむラジオ出張版ということで、こちらにコミュ移籍してるんですけど、えーっとですね、あのー、ぼくの方からもう1個告知がありましてー、ええっとですね、いいですか? あのー、実はですね、わかむらの方がですね、えっと、今後ですね、年末よりですね、えーとー、フリーのディレクターというかデザイナーというかクリエイターとして活動していくことになったんですね。


ということで、ということでですね、2010年10月、もう終わりですけど、10月いっぱいでですね、ぼくのアップしているニコマス動画のうちですね、合作と、管理外のアカウントがあるってさっき言ったんですけど、祭用の管理アカウントなんですが、それ以外はですね、すべて削除することにいたしました。で、こちらはですね、無期限休業とか引退ではなく、撤収です、撤収。撤収です、はい。ま、いままでも本名で活動してプロだったわけですけど、わかむらとしての活動が出てきちゃうんで、ちょっと、まあ、あまりよくないなと。で、商業プロ活動もあるので弊害が出てくるっていうことがあってですね、で、ですね、別にあの、黒歴史化するわけではないので、別にニコマスPであったことは隠さないし、言っていただいて問題ないんですけど、基本的にぼくの管理しているアカウントで著作権的にまずいところがいっぱい上がってるのは問題があるので、ちょっと、えーと、ここらで整理しておこうかなと、思っとります、はい。10月末までなんで、10月30日の23時59分までは残ってますんで。11月1日の00時00分から徐々に削除しちゃおうかなと、思っとります。あと1週間ですね、はい。


で、わかむラジオはですね、このまま継続してくんですけど、いままでわりとニコマスの作り手としてのですね、スタンスでラジオしてたんですけど、今後はですね、まあ、フリーのクリエイターになるので、そういう立場で放送すると思うんで、若干……えーと、なんだろ、クライアントへの配慮とか(笑)、なんかそういうのがですね、こう、見え隠れする、きたないラジオになるかもしれませんが、そこだけはみなさん、ご容赦いただければと、はい、思います。まあ、まるでダメなおっさんのラジオっていうスタンスは変わらないという(笑)。うん、そういうことでございます。


で、一応ですね、誤解のないように言っとくんですけど、えーっと、ぼくにいま現在、まあ何件か依頼があって、今後活動していくことになるんですけど、そのクライアントさんの意向ではまったくありません。そのクライアントさんはむしろ「別に消さなくていいのに」みたいなことを言ってくださってたんですけど、えーっと、なによりそのリスクをですね、クライアントさんに背負わせてしまうのは非常に問題があるので、あのー、ぼくの方から自主的に消すということでございますので、そこだけ、あの、ぼくに依頼して来た仕事を振ってるクライアント先を攻撃するとかそういうことは絶対にしないように。一応そこだけはね、あの、問題があるなと思ったんで伝えときます。


ま、要するにですね、まとめますと、えー、フリーでプロになるので、ニコマスの動画は祭と合作以外は消すよっていう。で、MM……MAD以外の活動は継続するよっていう、そういうことです、はい。
──ほかのPVは大丈夫? っていうコメント来てますけど。
そういうことですね、ボカロPVは大丈夫です。具体的に言うとですね、「団結」「ニコマスメドレー春秋」「わかむらリサイクル3」「覇道」「カタルシス」「スキ」「兄貴関連」「IKZO関連」「MMD関連」*1以外がすべて消えると思ってもらえばいいです、はい。たぶんいま、105〜6件くらいあるんですけど、10件くらいになると思います。12件くらいかな。かなりシェイプアップ。はい(笑)、90件くらい消えると思ってもらえれば、はい。
で、まあ、つまりどういうことか、ですよ。今後MAD作品は作るの? 作らないの? っていう。えーーっとねえ、具体的に言うとねえ、わかむらPって名前で出せなくなるんだよ。わかるな? わ・か・る・な? はい(笑)。つまり、わかむらPじゃない名前で出してる「ああ」「んん」、そういうのは問題ないんだよ! わかるな? わかるな? はい。
──把握wwwww
ということでですね、まあ、そうそうそう、まあわかむらP以外にもですね、もしかしたらですね「わかもとP」とか「なかむらP」とか新しい新人がデビューするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします、と。そういうことでございます。はい。まあ、そういうことでございますねー。はーい。じゃ、まあそんな感じで。一応ぼくからの告知はこれだけです。

*1:正式タイトルではなく発言ママ